調査の途中で上野駅周辺に立ち寄った際に、見事に咲いた桜が目に入りました。
東京の桜も満開に近づいてきたようです。

桜の開花時期は、鹿児島と北海道では1ヶ月ほど差があるようですね。
調査で長距離を移動した時に、とある地方ではすでに咲き終わった花が、とある地方ではこれから咲く頃だったりして面白いです。

20220324
(この桜は何という種類だろうか…)

上野公園といえば花見の名所として有名で、調べたところによると桜の本数は約800本、動物園等まで含めると約1,200本が植えてあるそうです。
その桜にも様々な種類があり、約50種もあるとのことでした。

今回はさすがに花見をする余裕はなく写真を撮ってすぐに立ち去りましたが、少しだけ花見気分を味わえました。